商品売買等の目的
サービス提供事業者は、プロジェクト実行者が実施する商品売買等のプロジェクトをウェブサイトで募集し、それを閲覧した会員がサービス提供事業者に商品売買等の申し込みを行い、この取引を通じてプロジェクト実行者の活動を支援するサービスを提供します。

商品売買等の方法
商品売買等については、サービス提供事業者が指定する方法によって行われます。
その取引によって、商品売買等で支払いをした会員はサポーターとしてプロジェクト実行者の事業(プロジェクト)を支援することになります。
サポーターは商品売買等を通じて支援決定代金をサービス提供事業者に支払い、サービス提供事業者はこれより手数料を差し引いてプロジェクト実行者に支払います。

 

瑕疵担保責任
プロジェクト実行者が商品売買等を行う際には、販売する商品等について瑕疵担保責任を負います。
商品等の品質や機能で問題が起きたときは、サービス提供事業者は初期段階での事情の聴き取り対応はしますが、その問題はサポーターとプロジェクト実行者の二者間で解決を図るものとします。

 

支援決定代金の支払い
プロジェクト実行者とサポーターとの間の売買契約に基づくプロジェクト支援の対価(支援決定代金)については、サービス提供事業者がサポーターより支払いを受けるものとします。

 

プロジェクト実行者についての免責
サービス提供事業者は、プロジェクト実行者の審査をしているものの、その実行者が行う活動の全てを把握できるものでは無く、その信頼性や合法性を完全に保証することはできないことを明示します。

 

支援決定代金の使途
支援決定代金の使途については、プロジェクト実行者の自由裁量に委ねられることを確認します。

 

支援決定代金の返還
サポーターより受領した支援決定代金については原則として返還をしないものとします。
サービス提供事業者がプロジェクト実行者に支援決定代金を引き渡すことが不適切と判断する状態となった場合には、例外としてサポーターに返還する場合があり、その場合の手続を定めます。

 

<購入型のプロジェクト実行者(販売者)の規定>

プロジェクトの発表やプロジェクト実行者に関する条件
プロジェクト実行者は、商品売買企画等のプロジェクトの申請を行い、これをサービス提供事業者が承認した以後に、ウェブサイトでプロジェクトの公表や募集ができるようになります。

 

プロジェクト実行者への支援決定代金の支払い
プロジェクトの支援決定代金に関するサービス提供事業者の販売成約手数料と支払い方法を定めます。

 

条件付プロジェクトの保証金
プロジェクトに最少サポーター数もしくは最少支援決定代金の目標を設け、それに未達の場合はプロジェクトを中止するという条件でプロジェクトを発表するときは、プロジェクト実行者は該当プロジェクトについてサービス提供事業者が指定する保証金を予納しなくてはなりません。

 

プロジェクトの商品売買等についての瑕疵担保責任
プロジェクトの商品売買等の取引については、プロジェクト実行者が販売商品等の瑕疵担保責任を負います。
商品等の品質や性能の問題が生じたときは、サービス提供事業者は状況の聴き取りなどの初期対応をしますが、問題については登録団体もしくはプロジェクト実行者が責任をもって解決を図るものとします。

 

システム利用料
プロジェクト実行者よりウェブサイトのシステム利用料を徴収する場合の規定を定めます。
このシステム利用料を支援決定代金と相殺する規定や、プロジェクト実行者が未払いをした際の規定も定めます。

 

報告義務
プロジェクト実行者は、支援決定代金の使途に関する報告書をサービス提供事業者に提出する義務を負います。
その報告書の内容に疑義がある場合は、サービス提供事業者が詳細な調査を請求することができます。

プロジェクト実行者のサービス提供事業者に対する使用許諾
プロジェクト実行者が本サービスを通じて公開した活動報告などの情報等については、その著作権はプロジェクト実行者に属します。
プロジェクト実行者は、この情報等について、サービス提供事業者が本サービスの広告活動等に使用することを許諾します。これはサービス提供事業者が無償で自由に使用することを許諾するものです。

 

本規約またはその他の規約等違反行為等への対処
プロジェクト実行者が本規約に違反した場合には、サービス提供事業者は違反行為を止めることの請求、違反団体の情報をウェブサイトで非公開とする、代金の支払いの停止、登録解除処分などの措置を講じることができます。

 

機密情報の取扱い
サービス提供事業者がプロジェクト実行者に対して、書面で機密と指定して交付した情報については、プロジェクト実行者は該当情報について守秘義務が課せられます。

 

本契約書雛形の概要については以上のとおりです。

お問い合わせ

お問い合わせにはこちらのフォームをご利用ください:

特定非営利法人
​全日本地域活性化連盟

〒532-0011

大阪府大阪市淀川区西中島6-9-20

新大阪GHビル806

提携依頼

企業、学校様の提携依頼に関してはメール、又は電話でお願いいたします

mail:info.z@zenchiren.org

tel: 06-7777-3542